【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

自分を取り戻しに向かう場所

毎日同じ(ような)朝が来て
(同じように)暮れていく。


本当は同じ日など1日もないんだろうけど
それに気付けずにいることが多い。


例えば、毎日元気に過ごしていることが
当たり前だと思って疑わないことが多い。


*********


私は、生活のふとした区切りで
神社やお寺に行きたくなる。


神様?仏様?どちらがどうとか
正直あまりよく考えていない・・・・
(神様にも仏さまにも申し訳ない話だ💦)



日常の生活から抜けて
あえて自分を見つめるために
私はそれらの場所へ行く。


そこで草木を眺めて歩いたり
手を合わせたり
その場の空気を感じたりしながら
徐々に自分自身を見つめる時間を
自分に与える。



神聖な場所は空気が澄んでいて
体に吸い込む空気も
日々の余計なものを含んだそれとは違う
透明で光を浴びるとキラキラした空気のように感じる。



そんな空気の中で自分をみつめるうちに
何かが解決するときもある。


***



何も解決しなくても
帰り道を歩くころには
さわやかな気持ちになっている。
キラキラした気持ちになっている。


そして
自分が今ここに生きていることに
生かされていることに感謝をして
当たり前なことはひとつもない、ということを
もう一度考えることができる。



自分で感じることができれば
子ども達にも何か
伝えられるのかもしれないと思う。





毎日の生活で大事なことを忘れそうになったら
パワー不足を感じ始めたら
また行こうと、自然に体が動くのだろう。
自分を取り戻しに行こうと
動くのだろう。





*******


いつまで続くのかわからない毎日だから
楽しく笑って過ごしたい。
一日を大切に思って過ごしたい。



明日も素敵な日でありますように!
ありがとうございました(^^)
おやすみなさい。