【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

大事に育てたい命**

10月
週末は小学校の運動会。
暑さと密を避けて、この時期の開催。
今年は、場所や種目の変更など
色々と工夫をしながら。
もちろん来場者もにも制限がかかっている。


授業参観の機会も少ない中
我が子の学校生活を見ることのできる貴重な時間
となる方も多いのかもしれない。


秋晴れとなり
子ども達の元気な声と頑張る姿がいっぱいの
日になってほしい。



*******



息子くんはお得意の徒競走にむけて
密かに秘密の特訓をしている様子。
スタートの練習?ただの走り込み?なのかな。


・・・いや、単に遊んでいるだけなのかもしれない。。。(^_-)-☆



負けず嫌いは誰に似たのやら。


張り切りすぎて転んでしまわないか心配だなぁ。
たとえ万全で走り切っても
一番じゃなかったら悔し泣きするかもしれないなぁ。(笑)


でも
楽しんで走れたら、いいね!
靴が脱げても転んでもいい。
一番にならなくてもいい。
その日一日が、楽しめたらいいね!




頑張って1番になれよ~~!(^^)! とか
手をもっとこうやって振らなきゃ! など
アドバイスしてあげれば良いのかもしれないけど
微妙に、何というか・・・何か違うな~と思う。


ただ
元気にその日を迎えられるだけでいいから。
本人が楽しくやり切れたらいいから。



特別なことはなにもなくても
私はそれを見ていられることが幸せなことなんじゃないかと思う。
欲張りすぎて
色々と望みすぎて
大事なことを見過ごさないようにしたい。
これは、運動会に限らず。


だからいつでも
思い切り楽しんでね。



*******
*****


庭のローズマリー。
少しずつ花が咲き始めた。


特に手を加えたりしていないけれど
その時が来たら花が咲くんだね。
人と同じように生きているんだね。


******


小さな命も大きな命も
みんな同じ命。
大事に育てていきたい。


******


今日も1日、ありがとうございました☆