【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

無意識のうちに心にとどめていた記憶+深まる秋

こんにちは


夫の部屋の掃除をしていたら

書類の山に腕が当たり

パサパサッ…と

大量のルーズリーフを

床に巻き散らかしてしまいました。


拾い集めながら ふと

学生時代お世話になった

先生を思い出しました。


♦♦♦



″大切な授業の内容は

ルーズリーフではなくノートに。

ノートならページが外れない。

記憶もバラバラに散らばらない。

定着する。″


と、いつもおっしゃっていました。



少し個性的な先生で

学生からの評判は……??でしたが

一本筋が通った感じで

実は人情深くて

私は好きでした。


授業以外でも先生の話(雑談)を聞きに

たずねたりしていました。

(話がとても面白いのです。)



卒業後もしばらく

お手紙のやりとりを

していました。

 



あれからずいぶん長い時が

過ぎてしまいましたが


今でも私は

大切な日記や言葉は

小さい物ですが

ノートに書くのが習慣です。



♦♦


なんとなくそれが

当たり前になっていたけれど  


先生からいただいた言葉を

無意識のうちにずっと

心にとどめていたのかもしれません。




先生 お元気でしょうか?

お会いしてまた

お話が聞きたいです。





今日は少し寒い朝でした。

こうして

一日いちにち と

秋が深まっていくのですね。




みなさま、どうぞ

お身体にお気をつけになって

お過ごしください…






~読んでいただき ありがとうございます~

🍀今日も良い一日で、ありますように🍀