【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

望めばできる、今のうちに…

明日から2月。早いですね…
お昼ご飯を食べながら
家族でそんな話になりました。


1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
といって、あっという間に過ぎて行く。
本当にそうだね…。


私が子どもの頃は
祖父母も一緒に過ごしていたので
そんな昔からの話を聞きながら生活していました。
(私が覚えていないだけで、もっと貴重な話もたくさん聞きながら生活していたのだろうと思います…)


新しい情報が次々に流れ
生活や考え方、自分の行動や判断が難しく感じる最近の生活。
昔から伝わってきた日本の言葉(といえば少し大げさですが…笑)を
子ども達に伝えてくれる人生の先輩が
近くにいない今の生活で
私達は、子ども達にどれくらいのことを伝えられているのだろう…?



…考えてみると 正直、自信がなくなってしまいます。。


こんな時、一緒に生活ができればどんなにいいだろう…と思います。
でも離れているからこそわかる、大切なことだってあるはず。
…一長一短…。。



常に、今の生き方に後悔はしたくないと思っているから
私は今のこの生活の中で最善な方法を選択し
他者と比較したり羨んだりせず進まなくては…と思います。



自分が望めば、人生の先輩の言葉が聞ける今のうちに
たくさん吸収して大きくなりたい。
それは子ども達も
もちろんまだまだ、私自身も。







お付き合いいただき
ありがとうございました
~感謝~




☆いつも登録して読ませていただいている、素敵なブログがたくさんあります。
その中に、いつもお昼ごろ?に更新されるブロガーさんがおられます。
今日も印象に残るお話でした。
子ども達にも読んでもらいたいような(まだしっかり理解できないかもしれないけれど…)
内容でした。(^^)
いつもありがとうごさいます。
コメント欄は閉じておられましたので、こちらでお礼にて失礼いたします☆