【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

初めましての【旬】+欲張りながら過ごすこと(˶ˊᵕˋ˵)

こんにちは


先日

有機野菜の通販サイトを経営している知人から

春野菜の詰め合わせプレゼントが届きました。


その中に入っていたのですが…

「畑菜」って

ご存知ですか?



アブラナ科の野菜で

京都の伝統野菜です。

収穫の最盛期は1月~2月くらいです。


そういう私も

実はよく知らなくて


いただいて初めて

存在を知りました( ˊᵕˋ ;)💦



調べてみると


カロテンやミネラルが豊富で

マグネシウムはホウレン草の1.9倍

ビタミンB6は2.3倍。


歯ごたえがあり甘く

栄養価が高くて美味しい旬の味覚とのこと。


生産者さんのおすすめの食べ方は

「からし和え」だそうです(˶ˊᵕˋ˵)


:


旬のお味を食卓に並べて

季節を感じてみることは

子ども達にも

良いことだなと思います。


ましてや地元の味・季節を

感じられるということは

嬉しいことです。



私も

知らなかった旬のお味に

出会えそうです。

作ってみようと思います。



(トンコさんありがとうございます♡)




五感を研ぎ澄ませて

季節を感じたいな、と

日々 

欲張る私です。笑





〜読んでいただき ありがとうございます〜