【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

速足で歩いていた私に、優しく響いた人生の先輩の存在

ここ数日は、有り難いことに少しのお仕事と
学校関係の役員会議や地域の会議など
年度末に向けて慌ただしい日々を過ごしています。


そんな少し速足で歩いている途中
久しぶりにある知人にお会いしました。
ふたまわり以上年上の、人生の先輩です。^^
お会いする時はいつも明るく元気で
本当に魅力的な女性です。



近況を少しお話して
ではまた…となった別れ際


「子育ての10年は特に、本当に仕事も子育ても
毎日が忙しいと思うけれど、無理せずにね。応援してるね。」
と声をかけていただきました。



ご自身が大きな病気を経験されていたり(今も完治されていないけれど・・・)
ご家族のことで大変な事を経験されながら育児や仕事をこなし・・・と
私が知っている限りでも波乱万丈で
それらを乗り越えてここにおられる方の言葉は
とても存在感がありました。



自分より年下の若造の言葉も
うんうん、と
広い心で耳を傾け
優しく背中を押してくれる



いつか私も先輩のように
子ども達や同じくらいの若い人達と
広く優しい気持ちで時間を共有できる人になれたらいいなと
感じていました。


家族ではないけれど
身近に心強い人生の先輩がいてくれることは
有り難いことだなぁと思います。
多くは語らずとも
その姿や短い言葉、その存在からあふれる何かが
後から歩く私たちに
いつも多くのことを教えてくれます。



素敵なご縁を
大切にしていきたいです。








お付き合いいただき
ありがとうございました
~感謝~


*トンコさん画像ありがとうございます^^