【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

小さな達成感を感じて明日につなげる為に…

子どもの頃、仲良し男女6人で「交換日記」をしていました。最近はそんな時代ではないのかもしれませんね…。懐かしい思い出です。


そんな交換日記ならぬ「交換ひとこと日記」のような物を、いま子ども達としています。

昨日はノートが無くなりそうなので、新しい物を買いに行ってきました。



交換ひとこと日記とは…

朝起きたら、今日自分が頑張りたいこと・やりたいことを一行で書くものです。



・今日私は、授業で手を挙げて発表します!や

・今日は玄関の掃除を念入りにします!(←私)


など、子ども達と私で1日ごとに順番に書きます。


コロナ禍で少し変化の乏しい毎日ですが、今日の自分と向き合って、相談?して


「よし、今日はこんなことを頑張ろう」

「こんな日にしよう」と、小さくても目標を持って過ごせたら良いかな…と思って始めました。



同じように見える日々の繰り返しの中で、今日という日に小さな達成感を感じて、価値を感じて、みんなで一緒に明日に繋げて行けると良いかなと思っています。


裏表紙も可愛らしいノートでした☺️

楽しみながら続けられると嬉しいです。





今日もステキな1日を

お過ごしください…





お付き合いいただき

ありがとうございます

~❁感謝❁~