【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

呼吸を意識すること

40代になって

自分と向き合う時間が増えた。


心配事が増えたから。

人間関係に悩んだりするから。


そんな事はずっと前からあったけど

若さでカバーしていたのか

鈍感で気付かなかったのか

自分に無関心だったのか。

今となっては信じられない。



40代

よく眠れない日があったり

落ち込んだり

腰痛がひどくなったり。

今までになかった大きな壁に

はじめてぶつかったような気分。

散々だ。



だけど最近

やってみて良かったことがある。

それは



呼吸を意識すること。



目を閉じて

ゆっくりと意識してやってみる。


当たり前の事に目を向けてみる。


自分はこうやって

誰に教わるでもなくずっと

呼吸しながら生きてきた。



当たり前の事だけど

毎日頑張って生きていた。

生きている。


生きている。


だんだんそんな感じがして

少し

心が軽くなってくる。



落ち込む日もあっていい。

散々落ち込んだら

こうやってまた

自分なりのいい方法を

見つけていこうと思う。