【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

【本のある生活】いつもの自分へと導くために。

こんにちは


きらきらとした

良いお天気です。


昨日はハードな一日だったのですが

案の定、今朝は咳がひどくて。


しばらく苦しみましたが…( >д<)、;'.・

ようやく落ち着いてきましたので

遅い一日のスタートです。



突然ですが


イライラしたり 怒りの感情でいっぱいの時

自分を取り戻す為に

何かされていますか?



♦♦♦



これまで小学生の息子は

大きな声で反発したり 物に八つ当たりしたり。


誰も手が付けられないくらいに激しく

怒りをぶつけるような子でした。

(普段は別人かと思う程 穏やかな性格。)


それが最近

少し変わってきました。


↑ 息子の部屋の本棚です。


先日も

あ、怒り出すのかな…?! と思って見ていたら

(怒りの顔つきのまま)本棚の前に座り込み

黙々と本を綺麗に

番号順に並び直し始めました。


※本はいつも、こんなに綺麗に並んでいません。

読み終えて適当に本棚に入れるらしく

番号も種類もバラバラです。(˶ˊᵕˋ˵)💦



♦♦



しばらく静かに本を出し入れして

黙々と並べていました。


随分長く作業をしていましたが

やり終えると立ち上がり…

振り返ると

いつもの穏やかな顔つきに。


:


本を並べながら

自分の心と向き合って

いつもの自分へと導いて

いたようです。


:


大きな声でただ

感情をぶつけるだけだった「こども」から

自分で自分の気持ちに折り合いをつけて

整理して


少しずつ

成長しようとしているのかもしれません。



本は

読んで心を育むだけでなく

生活に存在することで

人として大きく成長させてくれる

きっかけにもなっているようです。


少なくとも

我が家では。



″本のある生活で良かったな…″ 


今までとまた違った意味で

そう感じる

今日この頃です。