【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

何が正解なのか…わからないですが、進んでみます。

中学受験をひかえた小6の娘が

塾に行けなくなりました。

数年通っていましたが

今年になり徐々に行かなくなりました。


勉強が嫌とか、受験したくないとか

そんな事ではないそうで

本人はいたってマイペース…。


詳しく理由を話しませんが

まわりの子たちとの雰囲気の違い(温度差)を感じているのではないかと思います。


目指す学校へ行くことが、必ず正解ではないし

無理して塾へ行くことも正解ではないと思います。


娘の気持ちを尊重して

彼女の心が楽にいられる状態を理解して

守ってあげたいなと思っています。




″自分の意見を前に出さず

自分より誰かを一番に想って行動する″



今までずっと、そんな娘を見てきたので


「塾に行かない」


という強い意思表示にはびっくりしましたが

これも彼女の成長なのかもしれません。



小学校のテストは100点でも

目指す中学に入るには

まだまだ+‪αが必要です。


最近は個別塾に通っています。

彼女が決めました。

自分なりに張り切って取り組んでいます。



**


何が正解かはわかりませんが

今できることを無理のないように

できる限りでやってみて

その後ついてくる結果が

与えられた人生なんだと思います。



知識を重ねるばかりが受験ではなくて

その過程で壁にぶつかり、悩み

少しずつ人として

心も大きく・強く鍛えられていくのなら

こうやって頑張る日々も

ただつらいだけのものではないんだな、と感じます。


一緒に

一歩ずつでも

前に向かって行きたいです。



『万願寺とうがらしのじゃこ炒め』


万願寺とうがらしは夏のお野菜??(˶ˊᵕˋ˵) 

なぜかこのようなシンプルなおかずが大好きな

我が家の子ども達。

全く手はこんでいないのに

喜んでくれるので嬉しくなります。





~読んでいただき ありがとうございます~