【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

【なぜ怒らないのか?】って言うけれど…。

我が家の子ども達と年齢が同じ2人の子どもの母であるママ友Aちゃん。(あちらは男の子が2人。)


先日、久しぶりに会いました。


「宿題しなくて困ってる!」

「兄弟喧嘩ばかりで困ってる!!」

「全く言う事を聞かなくて困ってる!!!」等など


子ども達は可愛いけれど、怒ってばかりいるよ…

と嘆いていました。



私がふむふむと聞いていると

「どうしていつもニコニコしていて怒らないのか?」「これは怒る所でしょ?💦」と言うのです。(←私自身はニコニコしているつもりは全くなく…。普通にこんな顔です…。^^;)


ですが言われてみると確かに、私は子どもに怒る事がないかもしれないです。

勿論よほどの事があれば別ですが。笑



私自身少し病弱なので、あまり感情のバロメーターが激しく上下すると身体に良くないな…とは日頃から思っていますが…。

基本的に、怒っても何も解決しない。

と、自分では思っているような気がします。




あとひとつ確実なのは



子ども達にも

関わる全ての人にも

自分自身にも

物にも、自然にも

全てに…

こんな感じで

ギュッと愛情を込めて

過ごしたいな…


とは思っています。




とはいえ

元気な男の子達の育児は、私の想像をこえた大変さがあるのは確かだろうと思います。


頑張れ~。Aちゃん。

私も、私なりに頑張るね。









お付き合いいただき

ありがとうございます。


素敵な金曜日をお過ごしください!

~❁感謝❁~



トンコさんの画像ありがとうございます♡