【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

自分勝手な思いや感情にとらわれず、今に目を向けて動き出したいです。

GWも終わり
皆がまたそれぞれの時間へと
出かけて行きました。


家の中を見渡すと
あちこちに置かれている読みかけの本。
窓際に無造作に置かれた物。
行き場なく床に置かれている物。
いつもと違う場所にあるパソコン等の機器。
などなど…


長い休み明けを思わせる光景が。
さぁ
ひとつずつ片付けて行きますよ。
洗濯はそれからです。


ふと、
これが


【誰かと一緒に元気に暮らせる有り難さ】



というものなのかなと思いました。



何の不自由もなく(自分の病気の事は置いておいて…)家族が
一人ひとりそれぞれ動けて、考えて、見て、聞いて、喋って、飲んで、食べて、笑って…


そんな風に
当たり前に過ごせていることに
感謝をしなくてはいけないなと思ったりします。



子どもの頃、身体の悪い弟がいて
家族がいつも気を配り、冷や冷やしながら生活をしていたから
こんな風に当たり前の生活が、何だか特別に感じてしまう
自分がいるのかもしれないです。
もしそうなら
大切なことを教えてくれた弟には「ありがとう」です。



**



自分勝手な思いや感情にとらわれず
相手の事を思い
今、何が本当に大切なことなのかを考え
自分の行動にかえていきたいと思います。


この場所に生かされていることに感謝をして
今日も動き出したいです。







弟のイメージにぴったりの画像がありました。
トンコさんありがとうございます♡





お付き合い下さりありがとうございます。
今日も良き1日をお過ごしください…
~❁感謝❁~