【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

【散歩道=生きる道】にて思う❁

ゴールデンウィークですが、息子の習い事で出かけていました。いつ雨になってもおかしくないお天気と、駐車場の空き具合。

どちらも心配でしたが、時間に余裕を持って出たおかげで、いつもは歩かない道をゆっくり息子と散歩できました。


懐かしいような植物や「はじめまして」の植物もあり、(当たり前ながら)「まだまだ知らない世界はあるものね…^^」と、この先にも新しい何かを知ることのできる可能性を感じて、少しワクワクし足取りも軽く散歩道を行きました。



***


散歩道を行きながら、まっすぐ続く目の前の道を見て、ふと、自分の生きる道と重ねて思いを広げました。




生きているのは「今」という瞬間。

今、自分の行く道を大切に進みたい。


先にいろいろな心配事が無いといったら嘘になるけれど、心配事に心配して・心配する心にとらわれて、大切な「今」を進むことに躊躇しては意味がない…



縛られた心を解放し、今、目の前のことに目を向けてみること…


例えば、目の前の小さな植物の生きる姿を感じ、自分とともに今を生きていることを感じるだけでも幸せなことだと思えてくる。

それが家族でもペットでも、ただすれ違う知らない誰かでも、みんな同じ。幸せなこと。


そんな風に思うと

心はゆったりし、落ち着き、自分の「今」という瞬間に優しく向き合える。素直に自分と向き合える。

ネガティブだった思考も何もかもが、優しい思いやポジティブな思考に変わっていく。




***

***



…気付いた頃には、ずいぶんと散歩道を長く行き、息子とともに目的地に着いていました。



自然の「力」と5月の少しあたたかい空気から

パワーをいただいたような素敵な時間でした。






みなさまも

良き一日をお過ごしください…





お付き合いいただき

ありがとうございます

~❁感謝❁~