【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

【こつこつと積み上げること】いつか自分の為になる?+食事

おはようございます。
今朝もきらきらとした朝、少しのんびりしています。
新聞もゆっくり読めます^^


新聞といえば、我が家は2社(ともに朝刊と夕刊)を購読しています。
ひとつは地方紙、もうひとつは全国紙です。
ネットやテレビなど新しい情報は次々と発信され続ける毎日ですが、新聞が存在するうちは今のところ購読する予定です。


毎日じっくりと隅から隅まで読めるかというと…正直なかなか時間がありません。
でも目を通すことは可能です。
自分の興味の薄い内容の記事でも、必ず目に入るということになります。
2社とっているのは、同じ内容の記事を比較するためでもあります。
なかなか面白いです。



子ども達に関係しそうな内容は、紙面を開いて食事の際の話題にもなります。
文字を読んだり、それについて自分なりに考えることが、毎日の生活で自然な行動になれば、子ども達の将来に何かプラスになるのでは…と思っています。


毎日の習慣、大事だなと思います。




【そんなコツコツと積み上げる日々が、いつか自分のためになる。】



…なんて今、言ってみても
なかなか子ども達の心に響かないと思います。
なぜかというと、そういう親の私も
まだ半信半疑な部分を持ちながら生きているのですから。。



でも将来、子ども達がそれぞれ今を振り返った時に
「あぁ、真面目に生活してきて良かったな」と思えることが少しでもあれば嬉しいな、と思います。
きっとそんな日がくるに違いないと思い、そんな将来に期待をしながら
今日という日を過ごしています。



**



昨夜の夕飯と、今朝の朝食からです。


『シャキシャキもやしつくね』


『簡単レトルトのキーマカレーで目玉焼きのせチーズパン』


パンはボリューム満点ですが全員完食です♪
中央のタマゴがとろ~りとしているので、ナイフとフォークの出番です。






今日も元気に一日のスタートです。







お付き合いいただき
ありがとうございます
~感謝~