【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

【今】と【これから】を生きることについて思うこと。

写真のデータ整理をしていてふと、

写っている昨年の子ども達が

目の前にいる姿より

ずいぶん幼く見えました。


私が気が付かないだけで

毎日わずかでも成長を重ねて

ここにいるのですね…


**


私の子ども時代とは

大きく変わったように感じる社会で

いま子ども時代を生きている我が子たち。


たしかに人として生きている年数は少ないけれど

私なんかよりもスムーズに

上手に「今」を

過ごしているような気がします。


自分を表現する手段のあふれた社会

たくさんの情報が次々にうまれる社会

他の国の友達や

共通の趣味からつながる幅広い世代の友達と

交流のできる社会を。



年齢を重ねているから知っているとか

大人だから当然だとか

そんな簡単に

ひとくくりにできないのが

今という時代なのかなと感じます。



現に私も日々

子ども達から教えてもらうことが沢山…


せめて素直に謙虚な気持ちで

自分の知らないことを受け入れる耳と心を持ち

自分なりに「今」と「これから」を生きる工夫を…と

思ったりします。





~読んでいただき ありがとうございます~



トンコさん画像ありがとうございます♡

またのお帰りをお待ちしています❦͙