【自分と向き合う生活】

自分と向き合い 毎日に感謝の気持ちで 丁寧に生きる

わが家の本棚から④


かこさとし さんの絵本✨


だるまちゃんシリーズもたくさん出ていますが

その中でもご縁あって我が家には

「だるまちゃんとてんぐちゃん」があります。


かこさんの絵本にはいつも

細部まで丁寧に描かれた絵に

ため息が出る程、見入ってしまいます。

(食べ物も美味しそうで😋♡)


だるまちゃんも、てんぐちゃんも そうですが、

人物も見た目がリアルで

絵本なのに、って

何かオモシロイんですよね。笑


だるまちゃんの要求に、家族ぐるみで何とかしようとする家族の心があたたかいし

最近あまり感じない(そうでもないかな?😅)父の役割みたいな良きものも感じます。


親として自分を振り返って

色々と考えたり、反省したりしながら

読み聞かせしていたような気がします。


いつまでも素敵な絵本で

あり続けるのだろうな。

と思います。



だるまちゃん人形は

以前 『かこさとし展』に行った時に購入しました。

手足が長くてアンバランスな所も

ちょっと不思議でかわいいです☺️